本日のデッキ。
// Lands
5 [8E] Forest (4)
3 [7E] Island (1)
2 [RAV] Swamp (2)
1 [TE] Mountain (3)
2 [4E] Plains (1)
1 [RAV] Watery Grave
3 [ON] Flooded Strand
3 [ON] Bloodstained Mire
1 [RAV] Sacred Foundry
1 [RAV] Temple Garden
1 [RAV] Overgrown Tomb

// Creatures
4 [CHK] Sakura-Tribe Elder
4 [FD] Etched Oracle
3 [FD] Bringer of the Black Dawn

// Spells
3 [FD] Wayfarer’s Bauble
3 [JU] Burning Wish
4 [AP] Evasive Action
4 [IN] Worldly Counsel
3 [RAV] Putrefy
3 [AP] Pernicious Deed
3 [PS] Dromar’s Charm
3 [IN] Collective Restraint
1 [7E] Mana Short

// Sideboard
SB: 2 [IN] Global Ruin
SB: 2 [OD] Haunting Echoes
SB: 1 [FD] Rude Awakening
SB: 1 [OV] Pyroclasm
SB: 1 [PS] Allied Strategies
SB: 1 [IN] Wandering Stream
SB: 1 [5E] Wrath of God
SB: 1 [7E] Mana Short
SB: 2 [SCG] Stifle
SB: 2 [CHK] Cranial Extraction
SB: 1 [GPT] Shattering Sqree

どっかの外人が作ったデッキ。
MWSで回してみて面白そうだった&青白トロンをやろうにも、青白ギルランを持ってなくてアダーカー荒原で我慢するのはシャクなのでやめた。

連れ?の知人のサイドが超適当だったのは秘密。(ごめんなさい)
だって、来るって言われたの家出てからだったし。(と言い訳をして)
聖なる場とか、朝明けとか入れとけばよかったねー。

まー、それはともかく。今回のデッキは、大体とは戦えるでしょう。きっと。
蛇行する川は、イラネーとか思ってましたが、MWSでやってみると、バーン相手には、2Tの赤願いで間違えなく持って来るカード。

赤願いは当然のごとく、4積みしたかったが、池袋で価格調査したら、900円したので、やめた。イグニスは安かったが、割引カード忘れたのでやめた。やっぱ、フォーラムで買うべきでした。

破壊放題は、赤マナがそんなに供給できないので、いらないかも。外殻貫通のほうが、エンチャントが割れてよかったのかもしれない。

Round1 Boros Burn
クリーチャーはちらつき蛾しか見なかったので、バーンに分類かな。燃え立つ願いを入れていたので、コントロール要素が強め。

Game1 相手の土地が1枚で止まる。しかし、2枚目の土地をセットした後、
等時の王笏!!
稲妻のらせんを刻印される。でも、化膿をトップして、事無きをえる。燃え立つ願いから、蛇行する川で10ライフゲインして、あとは問題なく。

Game2 相手がサイドミスか?硫黄の渦は、サイドアウトしちゃいけないカードです。3T目に、ボガータンハンマー撃たれるが、硫黄の渦張られるのに比べたら、全然問題ない。
返しに黒ブリンガー召喚。ちらつき蛾のチャンプ+火力で黒ブリンガーを焼こうとするところを、ちらつき蛾を化膿で焼いて、あとは殴りきり勝ち。

Round2 イチョリッド。
Game1 マリガンしても、土地1枚。長老がいるので、2T目までに土地引けば回るかなー。と思ったが、土地引けず。
相手の3T目に、イチョリッドからセラピーを撃たれたところで、ここから土地引いて持ち直せる確率を考えて、無理と判断し、手の内を見せず投了。
Game2 先攻取ったのに、相手はモックス→ゾンビの横行のトップギアスタートで、先後が変わった気分。
セラピーで、見せてもいない集団監禁を指定されるところは結構強いなーとか思ってみたり。
イチョリッドの猛攻により残りライフが4になって、土地7枚。ディードで1T耐えたあと。赤願いをトップすれば、消えないこだまにつながるが、ドローは、俗性の相談。ライブラリを覗いて、赤願いが見つかるも、マナは足りず。
仕方なく、蛇行する川でもう1T稼ぐも、次のドローは回避行動で万事休す。
結局しっかりサイドボードを組めなかった自分のせい。朝明け1本サイドに刺しとけば、結果は変わってた。

Round3 5色合同勝利などデッキ。
「ギルド渡りの急使→合同勝利ができればおもしろいんじゃねー
」てなことを考えたりしたことはありますが、それを超越してたっていうかなんていうか。

Game1 長老、ガラクタでマナ加速ができないヌル展開。
で、魔力を持つペンダントを出される。
↓こんなカード。
アーティファクト Odyssey,レア
(T),あなたのライブラリーの一番上のカード1枚をあなたの墓地に置く:この方法で墓地に置かれたカードのマナ・コストにある色マナ・シンボル1つにつき、あなたのマナ・プールにその色のマナ1点を加える。この能力は、あなたがインスタントをプレイできるときにしかプレイできない。

クロウマトが落ちれば5色マナが出るってことさ。
で、クロウマトのようなものが落ちて、

世界の源獣降臨
集団監禁おいても、ペンダントから5色マナが出れば殴られるわけで。
2回殴られて残りライフ4。
赤願いがハンドにあったが、エンチャントを割るすべはないので、5色マナが出る可能性を減らすために、消えないこだま。
そしたら、返しで最後の抵抗
文章読むの面倒くさいので、
「私死にます?」
「はい、カウンターできないと。」
ざー。

Game2 順調に展開され、こんどは、アトガトグ。
で、殴られたあとで、合同勝利!!
カウンター持ってて良かったよ。
でも、どうやら《破滅的な行為/Pernicious Deed(AP)》の効果を勘違いされていたようで、ムダムダ世界の源獣が死んでくれたおかげで勝ち。

Game3 アトガトグにビートダウンされる。マナもそろい、次のターンに死ぬというところで、赤願い→頭蓋の摘出。
当然指定は、合同勝利。
ハンドに2枚かかえられておりました。よかったギリギリ6マナあって。なかったら、死んでる。
あとは、順調にビートダウンして勝ち。

個人的にデッキ賞あげたい気分。面白かったし、強かった。

字数制限と就寝時間が近づいたので、また今度。

コメント

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

この日記について

日記内を検索