蕃茄杯

2006年10月7日
昨日の開封儀式が終了して家に帰ったのがAM6時。それから時間ぎりぎりまで寝てから会場に赴く

「ちこく、ちこく」といいながら、共同購入のボックスをかかえて走ってくる男の子には何の魅力もないですね。

でも、エクテンの方は、人が集まらず開催が約1時間遅れ(泣)で、4人で総当り。イベントいろいろ重なってるから、しゃあないのか。

デッキは、前のドメイン。

Round1 黒緑赤ビートダウン
色構成はほぼフラット3。
mercy rockに渋面の溶岩使い、猿、火力が加わった感じ。

Game1 2Tの闇の腹心は、カウンターしてみるものの、2つ目の腹心はカウンターできず除去できず。まー、こうなれば勝てる理由はなく死亡。
Game2 相手1マリ。相手は、序盤ハンデスモード。強迫→セラピーの表裏で主にカウンターがいろいろ落ちるが、黒ブリンガーが残る。(セラピーで落としておくべきだったと、悔やまれていましたが)
目の前には、土地4種類と、旅人のガラクタ。次のターンにブリンガー降臨。
毎ターンディードを撃って勝ち。
Game3 闇の腹心でアドバンテージを稼がれるものの、集団監禁を貼っておいたおかげで、小康状態を
保っている。しかし、腹心で見えたカードが、クローサの掌握。ギャー。
監禁されていた闇の腹心やら、雑種犬などに大ダメージを受ける。
返しでラスを撃って、相手のコール&渋面の溶岩使いには、ブリンガーで相打ちなどしているうちに、相手の力も衰えてきて、こちらは、燃え立つ願い→粗野の覚醒が通って勝ち。

相手のデッキに加入された2種類の呪文。突然のショックとクローサの掌握。強いわ。
わしのデッキへの被害は、
・長老即死
・刻まれた巫女でドローできない。
・ディードがうっかり起動できなかったりする。

結局、長老の方は土地が詰まりそうor一刻も早く4マナ出す必要がある(3マナでできることが少ない)
なら即起動。ショックを撃たれても3T以降挽回できるなら、ブロッカーで残しておくなど考えておかなければなりませんね。
今日の参加者4人中3人が桜族の長老を使っていたことを考えても、突然のショックのメイン起用は十分にあり。

Round2 白緑トロン(not小娘)
Game1 カウンターは引けないものの、2Tに燃え立つ願いを引き当て5T目に世界の荒廃が打てる準備が整う。しかし、3Tエンドで相手の場には、森、タリスマン、鉱山、魔力炉。
そして、相手の行動は
セットウルザの塔→歯と爪
ちーん。
相手の引きが強すぎたのもあるが、欲張りすぎ。頭蓋の摘出でいいじゃん。1枚刺しのタイタンをハンドに抱えられていたら
負けだけど、それはそれ。

Game2 先ほどのあっさり決まった勝負が嘘のよう。相手はあっさりトロンランドが揃うが、フィニッシャーが引けないらしい。
(まー、1回歯と爪をカウンターしたが)
こちらは、サイドイン1枚刺しの世界の荒廃を引くが、白マナソースを引けない。(フェッチ8枚、長老4枚、ガラクタ3枚の15面待ちなのに)
そして、やっとの思いで長老をゲット。次のターンにキャストできるー。そしたら、相手のトップから降ってきた歯と爪。ちーん。

対戦相手のデッキには、緑サイクリングランドが入っているのが印象的。たまに、森の占術からドローしたりするし、フェッチ持ってくるよりいいですね。
(特にコマがないor封じられているときは)

相手のデッキで見えたタイムスパイラルのカードは2枚。
根の壁と、クローサの掌握ですた。

Round3 ハートビートデザイア
Game1 ファクトの2連打に1発しかカウンターできず。2発目のファクトの返しに、土地6枚からストーム6のデザイア。
2枚めくったら、けちな贈り物と精神の願望。ちーん。
Game2/Game3 枯渇や万の眠りくらったりいろいろひどい目にあったが、頭蓋の摘出やら消えないこだまやらを撃って勝ち。
頭蓋の摘出は3発撃たないと勝てないから結構キツい。(精神の願望→狡猾な願い→思考停止)
何か他に対デザイアでいいサイドカードがあれば教えてくれい。

結果は4人中2位でした。一応、入賞(?)ということで1パックをもらいー。これで4回目の2位。なかなか優勝できませんなー。

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