参加者255名。人多すぎ。
参加賞が出るのと、会場が全理連ビルで交通の便がかなり良いおかげで、前年から参加人数が大幅に増えたみたいです。いや、代々木は超便利よ。交通費200円でいけるし。

賞品パック数は、参加人数に応じて変化するみたいですが、96名でも256名でも合計が同じ。参加者100名でも256名でもパックもらえるのは、上位64人で変わらず。

上位賞のセラアヴェンジャーは、ベスト8のみ。東京だとまず無理。そりゃあ、田舎でも出場権ある人は地方で出たくなりますよ。(都会に出てきていても、住民票写していなかったりするし)

まー、高校野球だって高校生クイズだって地方の県と神奈川、東京だと本戦に出れる確率が雲泥の差ほどあるし。(○×3問でベスト8決まるのはセコイ)しゃあないんだけど。
完全に公平には、無理だけどもうちょっと何とかならないもんですかね。上位賞にしても、パック配布にしても。
東京は東と西で分けるとか。参加者○○名ごとに合計パック数が増えるとか。(上限なしで)

今回は、進行がスムーズだったので、まあまあエライかなあと。(前回のFinals予選のトコロテン方式で反省したみたい)

さて、デッキは赤青トロン。
Round1 ラクドス
土地2枚でスタート。
2ターン目、腹心をキャストされても、返しで電解で焼けるからと思いながら、印鑑をキャストしたけれど、返しで下落。
ルーンのほつれとワイルドファイアーを落とされる。さらに、下落2発目。
まあ、いろいろあったけれど勝負どころで撤廃のドローが、Ancestral Vision。そして、次のドローもAncestral Vision。待機カウンターがゼロになる前に管草スリヴァーなどに殴られて、死にますた。
とりあえず、トロンランド揃う前に、パワープラント3枚揃うのはお約束。
Game2 やっぱり、下落を2発食らう。通しちゃいけないんだろうけれど。まあ、危険なクリーチャーは除去ったりしているうちに、相手の土地4枚。こちらは土地4枚+印鑑。
腹心あたりが出てから、ワイルドファイアー撃とうと思ったプランがあまかった。土地セットから管草スリヴァー出されたため、ワイルドファイアー撃ってもリジェネされるので、時既に遅し。

1回戦負けると、参加賞今日はもらえないんだって。せっかくデッキに入れようと思ったのに。テンションダウン。

Round2 セレズニア
Game1 後手後手に回る。セレギル連発され、1匹ずつ悪魔火などで除去っていたのだが、残った1匹に腐れ草の外套をつけられ、万事休す。さらに、追加戦力のセラアヴェジャーに対して、カウンターがルーンのほつれしかなく、2マナ払えてカウンターできず。
Game2 コールにリピールとか、セレギルに電解などでアドバンテージをとり、ウェルクで殴って最後は悪魔火で勝ち。
Game3 とりあえず、ダブマリ。サルタリープリーストから、ヴェグの聖騎士がかなりつらい。撤廃などで、粘ってボガーダンヘルカイトにつなげてみたが、やっぱりトロンランドは揃わない。
相手の残りライフは15。ウルザの鉱山が引ければヘルカイトのパンチから悪魔火で勝てるところだが、当然引けず。
しかたないので、悪魔火2発で勝てるかなと思ったら、1発目の返しに崇拝。
軽減できないはずなのに、暴勇悪魔火で勝てないんだよなー。
皮肉にも、最後のトロンランドウルザの鉱山を引いたのはその次のターンでした…

Round3 黒単ハンデスビート(でも、不吉の月とかみなかった)
Game1 さっくりトロンランドは揃うも、フィニッシャーを引けず。その後で、4/4ウエルクを出して殴って、最後は悪魔火で勝ち。
Game2 さっくりトロンランドが揃うも、赤マナソースが1枚も引けなきゃ無理ってもんですぜ。こういうときに限って、これでもかこれでもかとタワーが来る。
Game3 やっぱり、ダブルマリガン(泣)今度は揃う気配すらなし。でも、相手の置いた2枚の偏頭痛がさっぱり役に立つ展開にならない。その後に、ウエルク*2を出して勝ち。

Round4 対戦相手こない。ドロップしたのかな?というわけで、不戦勝。で、お昼ご飯タイム@下の火の国というラーメン屋さんへ。久しぶりだなー。この店。

Round5 無限ターンなデッキ。
Game1 ブーメラン+吼えたける鉱山の2つをキャストされただけで勝てる気はしません。永劫での歩み(タイムスパイラル版Time Walk)を撃たれたり、Recollectで回収されたりしながら、Urza’s Factoryで出たクリーチャーなどに殴られ終了。

Game2 こういう苦手なデッキ相手だと、皮肉にもさっくりトロンランドが揃うハンドになるんだよなー。
相手に出されたテフェリーを悪魔火で除去った返しに、永劫での歩みから無限ターンを決められ負け。

Round6 トリコロール(ボロスタッチ青というべき?)
Game1 ライオン→軍団兵とつながれ、あとは火力でやきとりが焼かれてしまいますた。
Game2 ライオン→ライオン→軍団兵とつながれる。こいつらを電解で除去ったりしているのは良かったが、トロンランドが揃ったのに喜んで、エンドに撃たれた稲妻のらせんをバイバック込みで呪文の噴出を撃ってしまったのがミスプレイ。返しの稲妻の天使をカウンターできずに、こいつに殴られ死亡。
うーん。こういうデッキは相性悪いかも。

Round7 青単氷雪コントロール@うきなさん
こんなところであたるとは。
Game1 初手パワープラント*2、マイン、シヴの浅瀬*4
どうせ、デッキ知ってるので笑いながらハンドをオープンしてマリガン。
2回目 ルーンのほつれ*3、土地1枚、あと変なの2枚。
無理ですから。やっぱりハンドをオープンして爆笑。ポーカーなら強いな。
3回目 土地なし。もうええわ。やっぱり笑うしかない。隣の人も笑ってるし。
4回目 土地、印鑑、パワープラント、マインみたいなハンド。
しゃあない、スタート。
ほどなく、タワーと悪魔火を引く。
うーん。これは暴勇悪魔火*2で勝つしかないやろ。。。
しかし、その後も、引くのは土地土地土地…
タワーとかマインとかパワープラントとか…
まてよ。これはもしかして
とりあえず、暴勇に邪魔なワイルドファイアーは適当にキャストして、カウンターされておいて。あと、暴勇に邪魔なウェルクも適当にキャストしてカウンターされておく。相手のダメージクロックは、ファイレクシアの鉄足のみ。まだライフも13ある。

そして、場には20マナ。ハンドは1枚悪魔火。
トップが、ウルザの工廠。
よし、マナは揃った。
土地を全部タップして、やることはひとつ。
悪魔火をあなたに。(PTのカバレージ風)

Game2 こういうときに限って、トロンランドがあっさりそろう。(笑)相手のテフェリーをウェルクでカウンターする。6/6になったウェルクで2回殴って残りライフ8。次のパンチは撤廃されたが、カウンター合戦で相手がマナを使い切ったので、その後で悪魔火8点。

Round8 ドラゴンストーム?
Game1 1Tに、アンリコ/ロータス待機のロケットスタート。しかしながら、こちらも負けずにアンリコ待機。
歌から飛んできたヘルカイトをカウンターでたたき落として悪魔火などで勝ち。
Game2 トロンランドがあっさり揃うと強いねー。
アンリコが待機状態だったので、テフェリーを出したため、待機カードが紙切れとなる。その後、テフェリーで何度か殴って、最後は悪魔火で締め。

というわけで、結果は4勝4敗でした。
まー、自らのスタンでの現状の立場を把握できたということで。こんなもんでしょうかね?

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