グランプリ静岡
2008年3月9日参加者は830人ということでスイスドロー9回戦。ボーダーラインは6-2-1か。バイ0スタートの人間は6-3のオポ勝負は勝ち目ないでしょう。
デッキは、GPT神奈川のときのと同じ。自分にしては好成績を挙げたデッキを使わないのはありえないので。
Round1 白黒t青コントロール
Game1 マリガン後1ランドをキープしたら死ぬまで土地引かず。
Game2 苦花を質素な命令で割ったのだが、続いて出てきた聖なるメサが割れずに死亡。調和を3発打っても解決策引けず…
Round2 同系
同系というか、前のレポで書いた連合の秘宝を壊したりした悪い人(笑)当然神奈川のことは知ってるわけで。
なんか、参考にしたりデッキのレシピをコピーしたりすると、コピー元の人に当たる傾向がよくあるのですが…
そんなもん?
デッキリストを非公開にする人の気持ちが若干分かった気分。
「シャッフルは入念にすること」みたいなお達しがあったのですが、毎回不屈な自然とか北方行などでサーチするたびに5枚切りとか二人でやっていたら
Game1 先手ゲーで負け
Game2 先手ゲーで勝ち
当然時間切れ。ライブラリシャッフルの時間で25分近く使っていたハズ。
3本目はおそらく負けていただろうから、勝ち点1をゲットしたのがよいのか、コントロールゾーンに入ってさらにひどい目に逢うのか…
Round3 青白マーフォーク(結構ビート型)
Game1 旗騎士から銀エラの達人が2匹出てきてげんなりする。ラス撃っても、またうじゃうじゃ出てくる。なんとか2発目のラスが間に合って勝ち
Game2 土地壊して勝ち。
さすがに、ライブラリサーチのたびに5枚切りやってたら対戦相手の方がキレてジャッジを呼んで、若干の簡略化を認めてくれました。今後のラウンドはリフルシャッフル*3ぐらいで。
Round4 赤単
引き分けラインに赤単がいて、ちょっと安心。
Game1 相手マリガン。赤単が初動3ターン目では、問題なく。
Game2 相手マリガン。やっぱり対戦相手は初動3ターン目。
酸苔→緑命令2発で勝ち。しかも2発目はゲイン7じゃなくて、クロウヴァクスサーチだし。
Round5 青黒リアニ
Game1 アクローマを誘惑撒きで奪われるが、ロノムの口で除去って勝ち。
Game2 アクローマを誘惑撒きで奪われる→除去るがマネキンで帰ってくる…
の繰り返し。やっぱり負け。
Game3 相手のアクローマが2回ぐらいリアニして負け。緑命令でクロウヴァクスを持ってきたのが致命的ミス。相手のアクローマがパワーアップしてしまった…
雲打ちが正解。
Round6 ヒバリ
Game1 ダブマリしたけど、相手がヒバリを引かず勝ち。
Game2 やっぱり相手がヒバリをまったく引かず。相手の影武者が雲打ちになったりしたが、ロノムの口など使ってアクローマで殴りきる。
Round7 キスキン
Game1 相手の土地を全部壊してからラス撃って勝ち。
Game2 相手ブンブン。
Game3 ライフ3まで追い込まれるが、緑命令2発などで耐えしのんで雲打ち→ロクソドンで勝ち。
Round8 赤緑ビッグマナ
Game1 マリガン後のハンドもぬるくガラク→雲打ちが対処できず負け
Game2 北方行→酸苔→雲打ちのトップスタートでしたが、相手も調和3連発→雲打ちで場が互角になる。相手のライフを2まで追い詰めたが、タルモが対処できず。タルモに殴られ、ライフを3まで迫られたところで、溶鉄の災難で死亡…
てなわけで、ベスト128の夢は絶たれてしまいました…
とレポを書いてみましたが、よくよく考えてみると相手も死んでるじゃないですか…
と気づいたのは、今日家についてからでした(笑)
しかも、最初対戦相手はキッカー込みと言ってスペルをキャストしたので、そのスペルをキャストしたら、3つ目の赤マナが燃え柳の木立ちから出ていたので、1点ライフ残って勝ちっぽかった…
認められるか分からないが、最初にキッカー込みと宣言したところを盾にダメもとでもジャッジに申し立てすべきでしたね。
引き分けだと残り10分で2本取れる気しないし、3本目はシャッフル時間含めて負けない時間の使い方が対戦相手が可能だし…
Round9 キスキン
Game1 1マリ後初動4ターン目のハンドをキープして死亡
Game2 ラス撃ったけど、相手の挽回が早くて死亡
てなわけで、4-4-1で終了でした。GP京都と変わらないじゃん。
さすがに奇跡が2回続けて起こることはなかったということで。前のGPTトップ8よりはハードルが低いはずでしたが、ラウンド8まで2日目進出の目が残っていたので、そこそこ楽しめました。
力尽きたので翌日のPTQは、エントリーできず。
デッキは、GPT神奈川のときのと同じ。自分にしては好成績を挙げたデッキを使わないのはありえないので。
Round1 白黒t青コントロール
Game1 マリガン後1ランドをキープしたら死ぬまで土地引かず。
Game2 苦花を質素な命令で割ったのだが、続いて出てきた聖なるメサが割れずに死亡。調和を3発打っても解決策引けず…
Round2 同系
同系というか、前のレポで書いた連合の秘宝を壊したりした悪い人(笑)当然神奈川のことは知ってるわけで。
なんか、参考にしたりデッキのレシピをコピーしたりすると、コピー元の人に当たる傾向がよくあるのですが…
そんなもん?
デッキリストを非公開にする人の気持ちが若干分かった気分。
「シャッフルは入念にすること」みたいなお達しがあったのですが、毎回不屈な自然とか北方行などでサーチするたびに5枚切りとか二人でやっていたら
Game1 先手ゲーで負け
Game2 先手ゲーで勝ち
当然時間切れ。ライブラリシャッフルの時間で25分近く使っていたハズ。
3本目はおそらく負けていただろうから、勝ち点1をゲットしたのがよいのか、コントロールゾーンに入ってさらにひどい目に逢うのか…
Round3 青白マーフォーク(結構ビート型)
Game1 旗騎士から銀エラの達人が2匹出てきてげんなりする。ラス撃っても、またうじゃうじゃ出てくる。なんとか2発目のラスが間に合って勝ち
Game2 土地壊して勝ち。
さすがに、ライブラリサーチのたびに5枚切りやってたら対戦相手の方がキレてジャッジを呼んで、若干の簡略化を認めてくれました。今後のラウンドはリフルシャッフル*3ぐらいで。
Round4 赤単
引き分けラインに赤単がいて、ちょっと安心。
Game1 相手マリガン。赤単が初動3ターン目では、問題なく。
Game2 相手マリガン。やっぱり対戦相手は初動3ターン目。
酸苔→緑命令2発で勝ち。しかも2発目はゲイン7じゃなくて、クロウヴァクスサーチだし。
Round5 青黒リアニ
Game1 アクローマを誘惑撒きで奪われるが、ロノムの口で除去って勝ち。
Game2 アクローマを誘惑撒きで奪われる→除去るがマネキンで帰ってくる…
の繰り返し。やっぱり負け。
Game3 相手のアクローマが2回ぐらいリアニして負け。緑命令でクロウヴァクスを持ってきたのが致命的ミス。相手のアクローマがパワーアップしてしまった…
雲打ちが正解。
Round6 ヒバリ
Game1 ダブマリしたけど、相手がヒバリを引かず勝ち。
Game2 やっぱり相手がヒバリをまったく引かず。相手の影武者が雲打ちになったりしたが、ロノムの口など使ってアクローマで殴りきる。
Round7 キスキン
Game1 相手の土地を全部壊してからラス撃って勝ち。
Game2 相手ブンブン。
Game3 ライフ3まで追い込まれるが、緑命令2発などで耐えしのんで雲打ち→ロクソドンで勝ち。
Round8 赤緑ビッグマナ
Game1 マリガン後のハンドもぬるくガラク→雲打ちが対処できず負け
Game2 北方行→酸苔→雲打ちのトップスタートでしたが、相手も調和3連発→雲打ちで場が互角になる。相手のライフを2まで追い詰めたが、タルモが対処できず。タルモに殴られ、ライフを3まで迫られたところで、溶鉄の災難で死亡…
てなわけで、ベスト128の夢は絶たれてしまいました…
とレポを書いてみましたが、よくよく考えてみると相手も死んでるじゃないですか…
と気づいたのは、今日家についてからでした(笑)
しかも、最初対戦相手はキッカー込みと言ってスペルをキャストしたので、そのスペルをキャストしたら、3つ目の赤マナが燃え柳の木立ちから出ていたので、1点ライフ残って勝ちっぽかった…
認められるか分からないが、最初にキッカー込みと宣言したところを盾にダメもとでもジャッジに申し立てすべきでしたね。
引き分けだと残り10分で2本取れる気しないし、3本目はシャッフル時間含めて負けない時間の使い方が対戦相手が可能だし…
Round9 キスキン
Game1 1マリ後初動4ターン目のハンドをキープして死亡
Game2 ラス撃ったけど、相手の挽回が早くて死亡
てなわけで、4-4-1で終了でした。GP京都と変わらないじゃん。
さすがに奇跡が2回続けて起こることはなかったということで。前のGPTトップ8よりはハードルが低いはずでしたが、ラウンド8まで2日目進出の目が残っていたので、そこそこ楽しめました。
力尽きたので翌日のPTQは、エントリーできず。
コメント